あんかけマインクラフト

記録のようなもの。

【Minecraft】9月の建築①:畜生小屋

Minecraftというゲームをしています。

 

f:id:n_dwu:20180930195722p:plain

8月中頃にこんな感じだった拠点は、

f:id:n_dwu:20180930195806p:plain

9月を経てこんな感じになりました。

 

なにを作ったのかとりあえずいくつか紹介していきます。

 

 

① 牛舎
このひとつ前の記事で羊小屋を作っています。で、その続きとして牛舎を作りました。牛は「皮」という材料を提供してくれます。

 

f:id:n_dwu:20181003013049p:plain

これが外装です。シラカバの原木(白いシマシマのやつ)が牛の柄っぽいので建材としてしようしてみたのですがうまくいかない…。

f:id:n_dwu:20181003013111p:plain

f:id:n_dwu:20181003013120p:plain

内装です。ただ牛舎を作るだけだと逆にどう作ればいいのかわからなかったので、牛からとれるものの直売所が併設されている、という感じにしました。

f:id:n_dwu:20181003013130p:plain

牛からは牛乳もとれます。自販機で買える感じにしました。加熱殺菌はしていません。


② 豚小屋
豚にも小屋をつくりました。豚は豚肉しか出さないので全く使えませんが、なんとなく容貌がすきです。

 

f:id:n_dwu:20181003013238p:plain

鞍をつけると上に乗ることができ、ニンジン棒を顔の前に吊り下げるとその方向に動かすことができます。卑しい豚め。

 

f:id:n_dwu:20181003013255p:plain

外装はこれです。もう何もわからなくなり、ただの一軒家です。豚小屋ってどうなってんの?

 

f:id:n_dwu:20181003013306p:plain

内装(一階)はこれ。右側のはビートルート(かぶ?)畑です。豚のえさになります。

 

f:id:n_dwu:20181003013318p:plain

内装(二階)はこんな感じです。豚小屋感は0です。
この建物は「たいまつをあまり使わないこと」をテーマに作りました。今にして思えばたいまつがごちゃごちゃ付いているほうが雑然とした豚小屋の雰囲気が出たかもしれませんが、一説には豚は非常に綺麗好きということなのでこういうのもアリかなと思います。

 

f:id:n_dwu:20181003013336p:plain

豚小屋と羊小屋と牛舎は隣接しているので、3つ併せた放牧場をつくりました。

 

③ 馬小屋
馬にも小屋を作りました。

 

f:id:n_dwu:20181003013403p:plain

この世界の交通機関といえばトロッコと馬です。なつかせれば鞍をつけてワールドを走り回ることができます。

 

f:id:n_dwu:20181003013412p:plain

馬小屋は簡素ですが割と気に入っています。

ひとまず動物の居場所をつくりました。ゆくゆくは水族館も作りたいですが、今はまだ。
次の記事でも9月に作った建物の記録をしたいと思います。