あんかけマインクラフト

記録のようなもの。

【Minecraft記】海底神殿と薬物乱用

Minecraftというゲームをしています。

 

Minecraftには既に生成されている「村」というものがあり、そこには「村人」が住んでいます。

彼らは衣装の色によって職業が分かれており、エメラルドを使用することで交易することが可能です。

 f:id:n_dwu:20180820005856p:plain

拠点から海を越えてめちゃくちゃ探索していたら、見つけた村に製図家がいたので捕獲しました

 

製図家はある程度の交易を経ることで「海洋探検家の地図」と「森林探検家の地図」を販売してくれるようになります。

これらの地図はそれぞれ「海底神殿」と「森の館」というダンジョンの位置を指し示してくれます。

 

f:id:n_dwu:20180820005929p:plain

f:id:n_dwu:20180820005939p:plain

 

建築の素材としてあるアイテムが欲しかったのもあり、今回は海洋探検家の地図を使用して「海底神殿」に行きたいと思います。

 

f:id:n_dwu:20180820005953p:plain

 

見つかりました。割とすぐ見つかって安心しました。

(見えにくいですが、画像中央にあります。)

 

 

海底神殿にはガーディアンという強力な敵がいますので、攻略は容易いものではありません。

また、最も大きな問題として、マイクラでは水中で息ができる時間に限りがありますスーパーマリオ64のマリオを考えてもらえるとわかりやすいと思います。

 

そこで有用になるのが、ポーションです。

 

 

 

イクラには「ポーション」、つまり薬のアイテムがあります。

実際の薬のようにそれぞれの持つ効用は様々です。

海底神殿攻略のために、水中で無限に息が続くようになる「水中呼吸のポーション」、視界が明るくなる「暗視のポーション」が必要になります。

 

そこで、とりあえず発見した海底神殿は放っておいて、拠点にポーション造りのための建物、ようは「研究所」的なものを建設したいと思います。

 

f:id:n_dwu:20180820010039p:plain

 

こうして

 

f:id:n_dwu:20180820010121p:plain

 

こうして

 

f:id:n_dwu:20180820010134p:plain

 

こう。完成です。

「研究所」が自分の中でなんとなく清潔なイメージだったので、白を基調とする建物にしました。

画像右端に雪だるまが居ますが気にしないでください。

内装です。

f:id:n_dwu:20180820010840p:plain

1階。殺風景なポーション造り部屋です。

f:id:n_dwu:20180820010935p:plain

ポーション台。

f:id:n_dwu:20180820011032p:plain

1階ベランダ。ポーションの材料となるスイカとニンジンを栽培しています。

真ん中の水溜りでは釣りをすることができます。

釣りによって手に入る「フグ」が水中呼吸ポーションの材料となるので設置しました。

 

f:id:n_dwu:20180820011003p:plain

2階。何もありません。何を造ろう…。

 

f:id:n_dwu:20180820011136p:plain

2階ベランダ。ポーションの材料となるネザーウォート(ネザーの植物)を栽培しています。

イクラやっていない人が見ていたら「ネザーってなんやねん」という感じだと思いますが。

 

 

f:id:n_dwu:20180820011455p:plain

ひとまずポーション作成が終わったので、次は海底神殿をどうにかしている記事だと思います。

それでは。

 

 

 

【間違い探し】

この記事にはある間違いがあります。それはどんな間違いでしょうか?

イクラ経験者ならわかると思います。詳細は次の記事で。